011 名古屋闇サイト殺人 神田司・堀慶末・川岸健治

(被害者・関係者は仮名、敬称一部略)

左から神田・堀・川岸

事件概要
 2007年8月24日、名古屋市の会社員Aさん(女性・当時31歳)が3人組みの男に拉致、殺害された。 逮捕されたのは闇サイトで知り合った神田司(当時37歳)、堀慶末(当時33歳)、川岸健治(当時42歳)。 犯行グループ結成に闇サイトが利用されたことが注目された事件で、愛知女性拉致殺害事件とも呼ばれる。

事件
 2007年8月24日午後10時頃、名古屋市千種区の路上を歩いていたAさんが、道を尋ねるふりをして近づいてきた3人組の男(神田司・堀慶末・川岸健治)に拉致された。 犯行グループ3人は日常生活での面識はない。2007年8月17日に携帯電話の闇サイト「闇の職業安定所」に犯罪目的で仲間を募集した川岸の書き込みに 集まった即席の犯罪グループである。

 3人は拉致したAさんに手錠をかけ身動きをとれない状態にし、現金6万円とキャッシュカードを奪う。さらに包丁で脅しキャッシュカードの暗証番号を聞き出す。 Aさんは「殺さないで下さい」と必死で命乞いをするが、3人は顔を見られた事を理由に殺害を決定した。さらに、川岸は殺害する前に襲ったほうがいいと主張した。( 堀が「証拠が残る」と反対した為、未遂に終わった。)

 最初、神田がAさんのクビをビニール紐で絞めて殺害しようとしたが、抵抗されたため激高。Aさんは顔に粘着テープをぐるぐるにまきつけられ、ポリ袋をかぶせされ、 ビニール紐で縛られた。そのうえ3人はハンマーで信じられない回数でAさんの頭を殴り続けた。Aさんの頭は完全に変形し、原形をとどめないほどになっていた。 しかし、Aさんの死因は窒息死であった。Aさんは殴られ頭が変形するほどになっていても生きており、窒息死するまでの地獄の苦しみを味わった。 そして3人はAさんの遺体を8月25日の未明に岐阜県瑞浪市の山中に埋めて逃走した。

 Aさんから奪ったキャッシュカードで現金を下ろそうとした3人だったが、Aさんが最後の抵抗で嘘の暗証番号を教えていた為、現金の引き出しには失敗した。 予定通りに金が入らなかった為、3人は8月25日の夜に再びJR名古屋駅付近で落ち合い、別の女性襲撃の計画を話し合う予定を立てた。しかし、 川岸がこのままでは死刑になると怯えだし8月25日にて午後1時30頃に警察に電話をして自首した。それにより事件が発覚し、神田、堀が逮捕された。


裁判
 3人の裁判は2008年9月25日に名古屋地裁で開始された。公判中、3人は反省の態度が見せず、互いに罪を互いになすりつけ合った。神田は知人に対し手紙を出し、自身の意見を述べる ブログを掲載している。そのなかには遺族の感情を逆なでするような内容があった。また、Aさんのお母さんが集めた、3人の厳罰を求める署名30万人分も提出された。
 2009年1月20日検察は被告人3名に死刑を求刑したが、2009年3月18日の判決で神田、堀に死刑、川岸は自首が認められ無期懲役の判決が下った。無期懲役の判決がでた川岸 は「被害者は運が悪かっただけ。今でも悪いことは、ばれなきゃいいという気持ちは変わらない。生かしてもらえてよかった。ありがたい」とコメントしている。
 なお、死刑判決が下った神田は即日控訴、堀は判決6日後に控訴した。また、名古屋地検も川岸の無期懲役が不当として控訴した。その後、神田は控訴を取り下げた為 死刑が確定している。

 名古屋高等裁判所で堀、川岸の控訴審が行われ、川岸は一審通り無期懲役、堀は一審の死刑判決を破棄し無期懲役となった。堀の無期懲役の理由として名古屋高等裁判所 の下山保男裁判長は、「インターネットを悪用した犯罪の凶悪化・危険性を現実化したもので、発覚困難で模倣犯罪の可能性も高い。厳罰化しかない」というが、そこまで検挙困難、模倣性が高いともいえない。 しかも被害者は1人なんだから死刑がやむを得ないとまで言えない。」としている。30万人を超える署名は完全に無視された形となり 被害者の母親は、「ごめんね。お母さんなにもしてあげれなかった」とおっしゃっている。

 その後、堀の上告審が最高裁判所で行われたが、千葉勝美裁判長は2012年7月11日に上告棄却の決定をし、堀の無期懲役が確定した。


別の強盗殺人事件
 無期懲役で収監中の堀であったが、本事件で収監中の2012年8月3日、1998年の強盗殺人事件(被害者2名)の主犯として再逮捕された。
<<1998年の強盗殺人事件>>
 1998年6月28日午後4時半ごろ、堀と佐藤浩(事件当時22歳、現在別の事件で服役中)、葉山輝雄(事件当時29歳、鹿児島県枕崎市中央町の建設作業員) は碧南市油渕町、パチンコ店店長のMさん(当時45)宅を訪れ、翌29日午前2時ごろ までの間に、Mさんと妻のSさん(当時36)を窒息させて殺害し、室内から現金6万円とブレスレット1本などを奪った。







010 事件の扉 012
inserted by FC2 system