028 富田林警察署脱走事件 樋田純也

(被害者・関係者は仮名、敬称一部略)




事件概要
 2018年8月12日午後、大阪府富田林市常盤町の府警富田林署の留置場に勾留されていた容疑者の男が逃走した。
 逃走した容疑者は、住居不定、無職の樋田淳也容疑者(30)。窃盗や強制性交などの容疑で計4回逮捕された凶悪犯である。

事件
 2018年8月12日午後、大阪府富田林市常盤町の府警富田林署の留置場に勾留されていた住居不定、無職の樋田淳也が警察署から逃走した。 府警捜査1課などが窃盗や強制性交などの容疑で計4回逮捕し、6月15日から同署で勾留されおり、 別の警察署で捜査車両などが燃えた放火事件に関与した疑いもある。

 同署によると、樋田容疑者は12日午後7時半ごろから2階の面会室で弁護士と接見していた。同9時45分ごろ、 署員が部屋を確認したところ、無人だったため逃走が判明。接見する人と隔てるアクリル板がサッシから外れかかっており、 壊してできたすき間から逃走したとみられる。



 接見は弁護士と二人きりで、手錠はしていなかった。 接見が終わると容疑者のいる面会室を解錠し留置場に戻すことになっていたが、 弁護士は終了を署側に伝えておらず、いつ退室したかも不明という。

 面会室は防音仕様で、容疑者が出入りするドアの前で待機していた警察官は異変に気付かなかった。 弁護士が入るドア付近は、夜間のため署員が不在だった。また、ドアには開閉を知らせるブザーが設置されていたが、 開閉の度にブザーが鳴るとうるさく、留置者からのクレームにより電池が外されていた。




逮捕容疑
 樋田淳也の逮捕容疑は以下の通りである。

※2018年5月 窃盗
 乗っていた自転車を乗り捨てている

※2018年5月2日 放火
 羽曳野署の警察車両と積んでいた自転車が燃やされる放火事件が発生。 この自転車は樋田淳也のものであり、証拠を隠滅する狙いで火を付けた疑いがある。

※2018年5月5日 強盗傷害事件
 20代の自転車に乗った女性に対し、バイクで道をふさぎ持っていたバックを奪おうとした疑い。 女性は刃物で切りつけられて軽いけがを負っている。

※2018年5月24日 強盗
 大阪市の路上で、自転車に乗っていた女性のカバンを奪い逃走。

※2018年5月25日 性的暴行
 大阪市の女性の自宅マンションに侵入し、刃物を突きつけて性的暴行。

※2018年5月25日 バイクを盗む
 窃盗したバイクに乗っているところを警察に見つかり現行犯で逮捕。

※2018年5月?日 性的暴行
 大阪市内の24歳女性の自宅マンションに侵入し、刃物で脅して性的暴行。




樋田純也について
【生年月日】:1987〜1988年
【出身】:大阪府松原市
【身長】:163cm
【体格】:中肉中背
【特徴】:左腕に手術痕、左ふくらはぎに入れ墨
【性格】:強い者には弱く、弱い者には強い
  




027 事件の扉
inserted by FC2 system